•  
  • TOP
  •  

【皆様に聞いたお薬の飲ませ方!】

先日、次男が突然高熱を出し、解熱剤が上手く飲めず吐いてしまう…
そんな事態になってしまいました。

体が弱い次男は普段から薬を飲むことに対してはあまり抵抗はないのですが‥

私がやらかしをしてしまう…。

突然の高熱、自宅には市販の解熱剤(錠剤のみ)
病院はゴールデンウィークでお休み

次男はまだ、錠剤を飲んだことがなかったので

私は、長男が初めて錠剤を飲む際、耳鼻科の薬で大きい錠剤だったため
先生と相談し、錠剤カッターで砕いてあげていいとのことで砕いてあげた経験があった。

その経験を思い出した私は、市販の錠剤のアセトアミノフェンを
錠剤カッターで砕いてぷるるんゼリーのオレンジに入れて飲ませた。

これが、私のやらかし、、、

おいしくない!と次男。でも、お熱を下げたいと
ジュースとゼリーでなんとか飲んでくれた

けれど、相当不味かったらしく、その後トイレに立ち上がったタイミングで
吐いてしまう。

その後、キッズドクターのオンライン診察を受け、粉の解熱剤を頂けたのですが…

「解熱剤の錠剤は砕くとめちゃくちゃ苦いですよ!」と先生から聞かされた。

 

なっ!なっ!!なんですと!!!!

お恥ずかしながら全く知らなかった私。

その苦味と吐いてしまった怖さから、薬を飲むことに恐怖を覚えてしまった次男。

自宅に、市販の坐薬の解熱剤もあったのですが。。。坐薬が昔から苦手な次男

口からの摂取がいいと。。。でも怖いと、、、

もう、6歳。無理やりお尻から入れることも考えたのですが
本人が口からがいいと言っていたこと。熱も少しピークより下がっていたこともあり

もう少し、口から摂取できる方法を考えてみようということになり

皆様からのお力を頂ければと思い
インスタのストーリーにて「お薬の飲ませ方」をお伺いさせて頂きました。

 

飲ませる薬によって、合う合わないがあると思います
抗生剤などでもまた混ぜるものも変わってくるとも思います
薬によっては合わせると苦味が出ることもと薬剤師さんから言われることも
あるかもしれません。

ですが、ここではあくまでも薬の飲ませとして

選択肢は一つでも多い方がいいと思っておりますので

沢山のやり方を頭に入れて頂ければと思います!

 

薬の飲ませ方とお伺いさせていただき
約400件のご回答を頂き

私が一件ずつ目を通して、アナログで集計したものですので
見落としなどあるかもしれませんが、宜しくお願い致します!

注)こちらは、あくまでも薬の飲ませ方のみの記事です
これに混ぜると、体に良くないなどそういった部分ではなく
薬が飲めない時の参考の一つにして頂けたらと思います

また、薬によっては一緒に摂取すると苦味が増すものや
効能が薄れてしまうものもあるので

医師や薬剤師さんに事前に確認していただければと思います!

 

では、どうぞ!!

 

まず、とても多かった回答をまとめました!!

 

 

 

我が子は偏食で、食べられるものが少ないのも悩みの種

偏食だからこそ、あえてシンプルに水で溶いてあげる方が飲みますという
ご意見も頂きました!

確かに、薬自体に飲みやすいように味がついているものも多いですもんね!

あとは、アイス!特にチョコアイスがいい!と沢山回答がありました!

あとは、やはり「お薬飲めたね」

薬を飲む為のものだからこそ、やはりこれで飲めるようになったと沢山回答頂きました!

我が子たちは、長男はお薬飲めたね!で飲めるもの多かったのですが
次男はお薬飲めたねの味自体が苦手で飲めませんでした。。。

 

 

続きまして複数回答もありますが、その他混ぜて飲めたよ!というもの
まとめました!

我が家はこれに混ぜてあげているよ!

 

やはり、味が濃いものに混ぜる!が大切なんだなーとそして尚且つ、子供が嫌がらず口に入れやすいものが
いんだなーと思いました。

そして、粘り気あると粉薬が飲みやすくなりそうでうよね!!

我が家もゼリーであげることあります!

続いてはしょっぱい物に混ぜてあげてます編!

我が家は、まだしょっぱいものに混ぜてあげた経験はないのですが
のりかんとか粘り気もあるし、いいかも!!ってすごく思いました!!

我が家はこれに混ぜてるよ!番外編!!

水で溶いた薬をスポンジのようにカステラやホットケーキに染み込ませてあげる!

これも、初めて私は知ったのですが、ケーキなど好きな子にはいいかもですね

また、このご意見も多く回答いただきました↓

お子さんの年齢によって難しい場合もありますが
「なぜ、薬を飲まなければならないのかをしっかり説明して、納得して飲んでもらう」ということ

薬事態が苦手で飲みたくても吐いてしまう窓、体や体質などにとっても変わってくるかと思いますが

こっそりあげるのではなく、しっかり話し合っていく。大切なことかもしれません

 

また、最後のご回答…

「親の躾が悪い…」そんな…

我が家もこの薬だと飲めなくて…と相談したところ
「飲まないんじゃなくて、飲ませて。治らないんだから」と先生からお言葉頂いた経験あります。

我が家の場合、他の小児科さんに変えて同じようにご説明して飲みやすい薬を出していただいた経験ありです。

飲みたくても、飲まなきゃいけないとわかっていても
体が受け付けず吐いてしまうこと、、あるだろうし。。
ご両親も当事者の子供もみんな苦しくなってしまう言葉な気がするので。。。

しつけの問題と一言で言い切るのは恐ろしい判断な気がします。

これはすごい!と思ったご回答!みほはは勝手にセレクト

これ、すごい!!なんて発想なんだ!!と一人感動しておりました!

作るまで少し、時間や手間はかかるかもしれませんが、これなら薬感がわかりづらそう!
飲ませるではなく、食べる!そのやり方が変わることで食べられる子もいるかも!って思いました

看護師さんからアドバイス!

頂いた回答の中で、看護師さんから頂いたものをピックアップしました!

このお菓子のねるねるねるね!!

大感動した私です( ◠‿◠ )

次男、ねるねるねるね、好きだし、これなら一回で食べさせる量も調整できるし
次、やってみよう!と思った回答でした!

そして、もう一つ!粉薬を溶いてジュースに混ぜるまではしますが
それを凍らせてあげることは思いつきませんでした!

凍らせることで、喉も通りやすくなりそうだし、食欲なくても食べられそうだなって
思いました!

 

結局、次男はどれで解熱剤が飲めたかと言いますと…

次男が薬を飲めた方法!

次男は炭酸が好きなので、助かりました!!!

 

その時の体調などでも、また変わると思いますが
今回、これだけの回答を頂けたことで

私の引き出しがグッと広がった気がしました!

皆様、本当に本当にありがとうございました!
皆様の優しさに救われました。

お互い、顔も知らない中で
ここまで優しいフォロワーさんに恵まれたこと

私の人生、最大限の幸せです!!!!

 

 

そして、

こういった知識は一つでも多く持っておく方が絶対にいざとうときにいいと

私は思っていて。。

コロナ禍で周りとの関わりもなかなかない中
ここまで詳しく教えていただける機会も少ないかもしれない

私は、ありがたいことにこうして漫画を発信して

みて頂けている皆様と繋がれたことで
沢山の情報を手に入れさせていただくことができた

だからこそ、書くことで返したいと思い
この記事を書いております。

 

ですが、この情報はあくまでも参考にしていただければということで
必ずしも薬が飲めます!という方法ではありませんので

ご了承ください。

 

本当に漫画を描いてインスタやってて本当に良かったと
改めて感謝した出来事です。

こんなにも皆様が優しく暖かく回答くださって
私は救われました。

ありきたりですが、今後とも皆様の少しでも

お力になれるように発信して行きますので
改めまして、今後ともよろしくお願い致します。

 




同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ